【2018年8月運営報告】ブログ運営2ヵ月目|目標に大幅未達!しかし、初収益発生!

こんにちは、たけまる(@takemaru_SW)です。
ブログを更新せず、ずいぶんご無沙汰してました。

8月はほとんど更新してませんが、それでも時は過ぎてゆき…。
ブログ開始から2ヵ月が経ちました。

8月はほとんど何もしていないので、収益などは期待できませんが…。
気になる方もいるかと思いますので、とりあえず運営報告します。

それではいってみましょ~!

8月の目標

7月の運営報告で立てた、8月の目標はこちら。

8月の目標

記事数:10記事
PV数:1000PV
収益:1000円
フォロワー(Twitter):200名

これぐらいは達成できるかな~って理由で設定。

8月の実績

結果はというと…。

大幅に未達成!!

PVや収益は当然の結果。だって全然書いてないですし。

8月の状況

記事数:3記事目標 目標-7記事 大幅に未達成
PV数:650 うち自己アクセス400(笑) 未達成!
収益:アドセンス約200円 未達成、しかし初収益!
フォロワー(Twitter):約200名 達成
その他:Google Adsense導入(審査通過は7月)
サイトマップ導入(今さら)

別サイト立ち上げ
コラボ企画に参加

う~ん。なかなかの酷さ。まぁ続けることが大事ということで。
来月もボチボチ書いていければそれでいいかな。

【反省点】記事数

これは先月の反省点と同じです。というか、ほとんどこれ!
記事書いてないので、これ以外の反省ってほとんどありません。

8月は土日にゆっくり休める日が少なく、朝が起きれなくなってました
言い訳です。

先月と同じく書きたいことは色々あり、むしろ増えていく一方なので、
今月は少しずつ書いていけたらな、と思います。

といっても、今月ももう3分の1過ぎちゃってますが(笑)
ゆっくり歩みを進めようと思います!

【良かったこと①】グーグルアドセンスの導入

7月にアドセンスに通過したので、8月からちょこちょこ貼っていました。

そして、3回だけですが、初めて収益発生!
こんなブログでもお金を稼げたんだな~と思うと感無量です。

で、アドセンスについて、これから申請って方に少しでも役立てば!と、
僕の考察をまとめましたので、ぜひご覧ください。

[st-card id=433]

【良かったこと②】ネコさんの企画に参加

ネコさん(@neko_afishufu)の企画に参加させていただきました!

このツイートを見て、AFFINGER4で良ければ~とご連絡したところ、
企画への参加を了承いただけたので、参加させてもらいました!

その後、ブログ紹介までしていただき、
おかげさまでネコさんのブログからのアクセスもありました。

みなさんのように、誰かのためになるような回答はできませんでしたが、
とてもいい体験をさせていただきました!ネコさんありがとうございました!!

そのときの記事はこちら

【良かったこと③】Twitterでフォロワーさんが増えた

新しくブログを始めた方をフォローしていっていたら、
僕もフォローしていただけて、結果的に前月の2倍ぐらいになりました

僕はあまりつぶやいたりはしないんですが、それでもコメント残してくださったり、
いいね!で反応していただいたり、反応があるのがすごくうれしかったです。

今ブログを続けられてるのも、みなさんのおかげだな~と強く感じます。

8月の総評

記事を全然書いていなかったので、特にコメントもないです(笑)
とにかくどんどん書いていくしかないですね!

なんか先月も同じこと書いてたような気がしますが(汗)

ただ、一つだけ大きな心境の変化がありました。
それは、日記みたいなのでもいいから、とにかく書こうと思えたこと。

僕はもともと日記みたいなブログではなく、資産になるブログにしたいな~と思っていたんですが、
日記でも誰かの役に立つんだな~と思う出来事があって、考えが変わりました。

まずは3日に1回でも続けていきたいです(もう9月も半ばですが)。

9月の目標と方針

9月の目標は以下の4つを掲げます。

8月の目標

記事数:5記事
PV数:1000PV
収益:1000円
フォロワー(Twitter):250名

もう半ばなので甘めの設定にします(笑)

記事数は今から3日に1回書けば達成可能。
PVと収益は今のところ全然ダメなので難しそうですが、
とにかくやれるだけやってみようと思います!

今月こそは弱い自分に負けないぞ~!!

それでは~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です