【2018年9月運営報告】ブログ運営3ヵ月目|未だ検索流入は皆無

こんにちは、たけまる(@takemaru_SW)です。
8月の運営報告が9/15だったので、あっという間に10月になってしまいました。

9月もほとんど更新していなかったので、報告らしいものは何もないですが、これぐらい書かないとブログ更新しなくなっちゃいそうなので、定期報告だけはしていきたいと思います(笑)

それではいってみましょ~。

9月の目標

まずは8月の運営報告で立てた9月の目標です。

9月の目標

記事数:5記事
PV数:1000PV
収益:1000円
フォロワー(Twitter):250名

運営報告をした時点で9月の半ばだったので、記事数はかなり甘めに設定しました。PV数と収益は目標というより希望的観測です(笑)

9月の実績

結果は、なんと未達成!!

甘めに設定して、なおも未達成。

9月の状況

記事数:4記事 目標-1記事 大幅に未達成
PV数:100 未達成!
収益:0円 未達成!
フォロワー(Twitter):約220名 未達成!
その他:公務員試験を受けた

オール未達成!フルコンボだドン!!

未達成の原因はすべて明確で、記事数は努力不足。収益はPVの低下。PV数とフォロワー数はTwitterをあまり活用していないことって感じです。

記事数は未達成でしたが、書きたいことは書けたかなと思います。また、書きかけの記事もあるので、来月はそこそこ更新できそうな予感。

ちなみにオピニオン系の記事書いてて、書きたいことが書けるのですごく捗ります。ただ一方で、読んだ人が不快になってしまわないような配慮もいるので、そこで止まっちゃってます。

Twitterをあまり活用しなくなったのは一応理由があって、「Twitterに使う時間が惜しい」から。フォロー数も増えてきたので、見てたらあっという間に時間経っちゃうんですよね。怖い怖い。

発信する側になればいいのかもしれませんが、それにしても反応があれば返す必要があるし、必然的にTwitterを見る時間が増えちゃいます。

いまは色々立て込んでいて、あまり時間もないので、Twitterは情報を拾うだけにして、あとはブログの記事作成やネタ探しに時間をかけるようにしています。

【反省点】記事数

先月と同じですね。でも先月と違うところは、ぼんやり方向性が見えてきたこと。
そして、それによって下書きですが、ぽつぽつブログ書けてます。

毎日は時間的に難しいですが、3日に1回は続けていきたいな。

10月は乞うご期待!!

【良かったこと】視界がクリアになった

なんだかこのブログの方向性が見えてきました。

Search Consoleを導入したことで、どういう記事が需要があるのかが見えました。
収益うんぬんは置いといて、方向性を明確に書いていきたいと思います。

【生活の変化①】公務員試験を受けました

プライベートでは大きな変化がありました。

製薬会社での研究があまり肌に合わず、人生初の転職活動中です。
といっても、公務員試験を受けただけなんですが。

大学時代に研究にハマり、今後も続けたいと思って入社した製薬メーカー。
けれど、僕が好きだった研究は基礎研究だったみたいです。

そして、どうせ好きでもない仕事なら、と思い、
年収アップを図るべく、公務員になろうと思い立ち、今に至ります。

この辺のことも記事として記録に残しておきたいところ。

ちなみに一次試験は運良く受かったので、公務員に一歩近づきました。
ただ、一個懸念があって、公務員は副業禁止なので、今後どうしようかな~と考えているところです。

【生活の変化➁】マスオさんになることが確定した

今年の7月にマスオさんになるかも…みたいなツイートをしていたんですが、
つい最近これが確定しました。

マスオさんになるかどうかでネックになっていたのは、僕ではなく、
妻の両親が決心がつかない、というところでした。

しかし、今住んでいる家や場所を考えると、定年後も住み続けるのは現実的でない。
というわけで、妻のご両親も決心がついたみたいで、急速に話が進み、あっという間に土地の売買契約を結び、ハウスメーカーとも契約を交わしました。

そんなわけで、来年には家が建ち、マスオさんになることが確定したのでした。
これから間取りを決めたり、色々忙しくなりますが、ブログ更新は程よく頑張っていきたいと思います。

9月の総評

今月も記事を書かなすぎたので取り立ててコメントはないんですが、
強いて言うなら、記事を書くコツは掴んできたのかな~という感じです。

まだボックスや画像の使いどころがへたくそなので、そこは今後の成長課題に挙げときたいと思います。

ブログは全然でしたが、プライベートでの変化は著しい1ヵ月でした。
年内は落ち着きそうにないですが、両立していきたいと思います。

10月の目標と方針

最後に10月の目標です。10月は以下の4つを掲げます。

8月の目標

記事数:10記事
PV数:1000PV
収益:1000円
その他:検索流入20%

10月からフォロワー数を目標から外しました。
フォロワーの数を増やすことを目的にするのも変ですしね。
積極的に活用したい!って方もいるでしょうが、僕はTwitterはのんびり使っていきたいと思います。結果的に繋がれる方がいればいいな、というスタンスで。

今月は朝活頑張るぞ~!!

それでは~。

7月と8月の運営報告も是非ご覧ください。

[st-card id=531 ] [st-card id=364 ]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です