【2018年7月運営報告】ブログ運営1ヵ月目|PV650、収益ゼロ!

こんにちは、たけまる(@takemaru_SW)です。

ブログ開始から1ヵ月が経ちました!

熱しやすく冷めやすい、3日坊主な僕ですが、とりあえず1ヵ月は続けることができたました!
ただ、反省点も多々あるので、自戒の意味も込めて、反省点と今後の目標をつづりたいと思います。

アクセスを分析して次につなげていきたいんだ。
今月はほとんどアクセスないんで、

それではいってみましょ~!

7月の目標

先月立てていた目標はこちら。

たったこれだけ。

どうせ初月はPVなんてないだろうし、収益化なんてもっと無理と思っていたから。

とりあえず習慣化して続けていこ~って感じですね(笑)

7月の実績

で、結果。

未達成!!

7月の状況

記事数:9記事目標 目標-1記事
PV数:650 うち自己アクセス450(笑)
収益:ゼロ!!
画像の代わりに楽天リンク貼りました(笑)
フォロワー(Twitter):約100名
その他:Amazonアソシエイト合格
Google Adsense申請

でもまあ、あと1記事だけだったし?

プロフィール(未完成)も入れれば10個になるし?

なんなら始めたの7月5日ぐらいからだし
3日に1度って意味では達成できてるんじゃ!?

とまぁ、自分を甘やかすのはこれぐらいで。

PVに関しては目標もなかったので、特にいうこともないです。

しいて言えば、7月中旬ぐらいまで自己アクセスを除外できると知らなかったため、
ガンガン自己アクセスがカウントされてました(笑)

【反省点①】記事数

正直、達成可能でした。睡魔に負けちゃう日が多かったです。

僕は妻が寝ている間(早朝)にブログ書いてるんですが、
目覚まし止めて二度寝しちゃったり、Twitter眺めて時間が過ぎたり。

7月後半は、これ書きたいな!ってのが溜まっていく一方で、
全然消化できませんでした!!

8月はもっとがんばろう!

【反省点②】記事の質

これは記事の中身ってことではなくて、画像を全然使わなかったことに対してです。

いや、もちろん、文章も拙いし、中身の質ってのもあるんですけど、
それよりは画像探すのをめんどくさがって、文章だけの記事を量産したのがまずかったかなーと。

文字ばっかりでめちゃくちゃ読みにくかったと思います。

これ怠ったせいで、せっかくTwitterから流れてきてくれた方も即時に離れちゃったかも。

【反省点③】リサーチ不足

これは記事の質にも関連するんですが、だいぶ調査が足りてなかったかなーと。

書いてるときは何も感じなかったんですが、読み直すと悲惨。
どの記事も、読者がほしい情報がないな~と感じる記事でした!

かゆいところに手が届く、そんな記事を書くことを心掛けたいですね!

【良かったこと①】アマゾンアソシエイト通過

ダメもとでアマゾンアソシエイトに申請してみたんですが、
なんと7記事で通過できちゃいました。

物販するためのスタートラインに立てた感じがしました。

まだアマゾンリンク貼ってないけどね!
こういうとこだよね、きっと。

で、まだ通ってない方に少しでも役立てば!と、
僕の考察を書いてみたので、ぜひご覧ください。

[st-card id=308]

【良かったこと②】ブログ仲間が増えた

7月下旬にTwitterでブロガー仲間募集がプチ流行してたので、便乗したところ、
だいたい50名くらいフォロワーが増えました!

ブログって孤独だな~と感じていたので、とてもモチベーションが上がりました。

やっぱり読んでもらえるって嬉しいですよね!

【良かったこと③】Google Adsense申請

申請するだけなら誰でもできるだろって話なんですけどね。

まだ無理かもな~と思ってましたが、申請してみたのは僕の中では大きな一歩でした。

そして、2週間たった昨晩、アドセンス通過しました!
詳細はまた別の記事に書きたいと思ってます。

7月の総評

反省点が非常に多い1ヵ月でした。まあ、総じて努力不足。
でも頑張ればもっといけるという実感も湧き、とてもいい経験になりました。

結論!まだまだ頑張れる!
直せるところが多いってことは、伸びしろもあるってこと!

そう言い聞かせながらぼちぼち書いていきたいです。

『WordpressはWebの孤島』説は本当だった!!

Twitterやまだ始まって間もないブログを見ていると、
よく『WordpressはWebの孤島だ』と書かれています。

これはまさにそのとおり!

7月のPVは実質約200でしたが、
ほとんどがTwitterからの流入で、検索流入はほぼ皆無
でした。

僕はブログ開設時からTwitterと連動していたため、わずかにアクセスがありましたが、
Twitterをしていなければ、ブログを書くモチベーションが続いたかどうか…。

これからブログを始めようと思っているかた!Twitterも一緒に始めましょう!

そして僕とつながってください!!(切実)

8月の目標と方針

8月の目標は以下の4つを掲げます。

8月の目標

記事数:10記事
PV数:1000PV
収益:1000円
フォロワー(Twitter):200名

まだ収益ゼロなのに強気に出ました!

7月は読者目線が欠けていたので、そういった記事のリライトを行いつつ、
上記の目標を達成したいと思います。

弱い自分に負けないぞ~!!

それでは~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です