妊娠記録アプリ「トツキトオカ」|夫婦で使ってみたら夫婦仲が深まった!!

こんにちは、たけまる(@takemaru_SW)です。

「トツキトオカ」ってアプリをご存知ですか?
妊婦さん向けの妊娠記録アプリなんですけど、僕も入れてみたらめちゃくちゃ良くて、妊婦さんご本人だけでなく、その旦那さんにもおすすめした優良アプリだったので紹介します!

「トツキトオカ」とは?

妊婦さん夫婦に向けて作られていて、時期ごとの妊婦さん(ママ)の体調の変化や赤ちゃんの様子、
旦那さん(パパ)へのアドバイスなどの情報が詰まった無料アプリです。

夫婦で妊娠記録や日記を共有できる点ととてもかわいらしいデザインが特徴です。

妊娠記録や日記を共有することで、夫婦でよりよい妊娠生活を作り上げていくためのアプリで、
アマネファクトリー㈱が配信しています。

トツキトオカのイイところ

共有できる日記・妊娠記録

やっぱりトツキトオカで一番イイのはこの機能。

ママ向けの情報アプリはたくさんありますが、日記や妊娠記録が書けて、
しかも夫婦で共有できる機能があるアプリはトツキトオカだけだと思います。

  

こんな感じで毎日写真つきで日記を書くことができます。
そして、設定でアプリをリンクすると、夫婦でお互いの日記を読みあえます

また、ママだけは体調や体重などの記録をつけることができるので、
パパは仕事中でもママの体調の変化などを知ることができます

ママ向けの情報だけでなく、パパ向けの情報もある

  

1週間ごとに赤ちゃんの様子やママの様子に関する情報が用意されていて、
ママ、パパへのアドバイスとあわせて読めば、やっていいこと、悪いことが分かります

ママ向けの情報アプリはたくさんありますが、パパ向けは少ないので重宝します。

しゃべる赤ちゃんがかわいすぎる!!

  

アプリを開くとすぐにお腹の中の赤ちゃんの様子がポップに描かれていて、
見ているだけで幸せになれちゃう可愛さです。

また、画面をタップするといろんなことを話してくれます。
内容は大きく4つに分けることができます。

  • 現在の赤ちゃんの状態について
  • 現在のママの状態
  • パパへのアドバイス
  • 特になんでもない雑談

赤ちゃんの大きさも1週間ごとに変化していき、見るたびに体勢なんかも変わります。
赤ちゃんのポーズは全部で280種類あるそうで、見ていて全然飽きません!

赤ちゃんがリアルに描かれているアプリもありますが、僕はこっちがかわいくて好きでした。

検診日もメモできる

オマケ的な位置づけではありますが、検診日とその記録もメモできます
手帳を持っていればそれでいいかもしれませんが、持っていない方はすごく助かると思います。

これだけの機能があるのに無料!!しかも無料プレゼントまで

今までいろんな機能を紹介してきましたが、このアプリ、無料なんです!
しかも、現在、応募者全員の無料プレゼントまで配布しており、大盤振る舞い。

無料ゆえに広告が貼られていますが、アプリ最下部に小さくあるだけで、
無料ゲームのように勝手に広告が流れることもなく、全く気になりません。

トツキトオカで夫婦仲が深まった

このアプリを導入してから、交換日記のようにお互いに日記を書きあうことで、
顔を合わせていないときの状況や心情を知ることができ、より一層夫婦仲が深まりました!

妻の体調などもわかるため、自然と妻を想った行動をとることができ、
アプリを使い始めてからは妻に対する言動が変わったように思います。

ただ、日記の書き忘れが重なると、逆にケンカになりそうなこともありました(笑)

まとめ:トツキトオカを使わない手はない

まとめると、「トツキトオカ」はメインとしては妊娠情報アプリ。
他のアプリとの違いは、ポップでキュートなデザインと夫婦間の日記共有機能

妊娠中にママに対して、何もしないパパって少なくないと思うんですよ。
でもそれはママに関心がないってことではなくて、ママに対して何ができるか、
ママにとって何がイイのかっていうのを知らない
だけなんですよね。

逆に言えば、それを知ることで妊娠中からパパも育児に参加できますし、
夫婦にとってはイイことづくめだと思うんです。
それを気づかせてくれるのが「トツキトオカ」でした。

ここまで書いて、やっぱり使わない理由ってないなと改めて思いました。

もしかすると、情報量は他のアプリの方が多いかもしれませんが(比較したことはありません)、
それを差し引いてもぜひ使っていただきたいです!
情報量が少ないと感じたら、他のアプリも一緒に使うのがイイですね。

奥さん(旦那さん)と一緒に日記を書いて、よりよい妊娠期間を過ごしましょ~!

\ ダウンロードはこちらからも可能です /
 

それでは~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です