マスオさんに俺はなる!これまでの経緯とこれからのこと

こんにちは、たけまるです。

入籍前から、妻の両親と一緒に家を建てる、という話はあったのですが、
具体的な話は話題に上がらない。これが2ヵ月ほど前の状態。

しかし、何がキッカケだったか、本格的に家を建てようと、話が一気に加速。
いろいろなハウスメーカーを見てまわり、家を建てるための下準備が始まりました。

そして先日、とうとうハウスメーカーと契約し、土地を購入。
あっという間に家を建てることが決まりました。

それに伴って、僕はマスオさんになることが確定したのでした。

What’s マスオさん?

マスオさんとは、言うまでもないですが、サザエさんの旦那さんです。

マスオさんの現状と照らし合わせ、婿入りせずに妻の両親と同居する男性が「マスオさん」と呼ばれてます。
このブログで出てくるマスオさんも同じ意味で使います。

そう、家が建ったら、僕は妻の両親と同居するのです。

マスオさんになるまでの経緯

最初に妻の両親と家を建てる話が出てきたのは、プロポーズ前のことでした。
このときは妻から話をされました。

で、その大きな理由は「妻の実家は生活に車が必須であるため」です。

妻の実家は生活に車が必須

妻の実家は少し山を登ったところにあるため、何をするにも車が必須です。

しかし、いずれは免許を返納し、運転ができなくなります。公共の交通機関もありません。

ですので、現住居で生活し続けるのは現実的に『不可能』であり、
現住居で生活を続けるためには、だれかの助けが必要になってしまいます。

助けを借りずに生活するには、住居を移す以外に方法はないのです。

引っ越すなら家を建てたい

これは当然ですよね。できることなら賃貸より家を建てた方がいいに決まってる。

しかし、妻の両親はもう50代。
住宅ローンを組むにはリレーする必要があります。

なので、もともと妻の兄と家を建てる予定だったそうです。
しかし、兄は県外に就職。それが叶わなくなってしまいました。

そこで、僕がリレーに入り、一緒に家を建てようと妻が両親に話したそうです。

妻の両親は、兄の就職に伴い、家を建てるのを半ばあきらめていたようで、
一緒に建てることをとても喜んでくれたそうです。

そんなの聞いたらこっちもうれしくなっちゃいますよね。

妻の両親は超絶いい人たち

妻の両親はめちゃくちゃいい人たちです。

突然伺ってもあたたかく迎え入れてくれるし、とても明るい家庭。
兼業で作っている農作物もおすそ分けしてくれたり、生活もサポートしてもらっています。

なので、一緒に家を建てる話が出たときも、特に悩むことなく、すんなりOKしました。

そして、一緒に家を建てることが仮決定しました。

問題は資金だった

しかし、実際に家を建てるとなると資金面の問題が出てきました。

まさかこんなに早く家を建てることになるなんて考えてもみないため、
僕は家を建てるための資金なんて全くありません。

最初は一緒に返済できるとはいえ、妻の両親も定年退職まであと少し。
その後は、全部僕が背負っていく必要があります。

一方で、僕の給料はそんないいものではなく、
今後もガンガン上がっていくような会社でもありません。

妻の両親も、家にお金を使いすぎると老後が心配とのことで、
住宅ローンで多額の借金を抱えることには消極的でした。

そんなこんなで話が進まない中、ライフプランナーとの面談の機会がありました。

ライフプランナーとの面談が決め手

ライフプランナーって何かというと、保険、経済、金融、税務などに関する幅広い知識を持った方だそうです。

なぜライフプランナーと面談するかというと、

現在の収入やら今後の支出やらを考慮して、どのぐらいのローンを組めば生活に支障がでないか、
いくらまでなら借りれるのか、などお金のことで気になる部分を解消するためです。

結果的にこれが家を建てる決め手となりました。

将来的な支出や総収入をざっくりと試算することで、
育児や老後のことなどの不安が薄れ、未来のビジョンがクリアになりました。

それと同時に、やっぱり無知は損するな~と感じました。
子どもに資産を残すためにも、真剣に考えていかないといけませんね。

話は逸れましたが、素人があれこれ悩むよりも、
専門家に話を聞いちゃうのが一番手っ取り早いし、効果的ですね。

そして今に至る

そんなこんなありまして、ハウスメーカーと契約し、土地まで買っちゃいました。

僕は貯蓄もなかった(今もない)ので、家に関する初期費用は、当面は妻のご両親にお世話になることになっちゃいます。

ただ、今後は立場が逆転しますし、総支払額は同じぐらいになるようにと思っているので、一応支払った金額はエクセルで簡単にまとめています。

これから先のこと

とりあえず現段階で住宅ローンの審査は通っていて、土地も購入しました(クドい)。

これからは間取りや内装、外装をいろいろと具体的に決めていくみたいで、
結構な頻度で打ち合わせやらが発生するそうです。

 

ちゃんとローン返せるかな?いつ子作りするのかな?などなど…

いろいろ不安もありますが、生まれてこの方アパート暮らしの僕としては、
楽しみの感情の方が大きく、とてもウキウキしてます。楽しみっ!

 

書きたいことを書いてたらまとまりのない文章になっちゃいましたが、
なんとか頑張っていこうと思います。

それでは~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です