【ブログ初心者必見】ブログ記事の書き方のコツを『瀬戸内ことり』さんから教わりました!

こんにちは、たけまる(@takemaru_SW)です。

先日、校閲の鬼『瀬戸内ことり』さん(以下、ことりさん)から、ブログ記事の書き方を教えていただきました。

そして、せっかくなので「ブログ記事にしたい」ということをお伝えしたところ、快く了承いただけたのでまとめました。

記事の書き方(特に構成)に悩むブロガーさんの参考になれば幸いです。

 

ブログ記事を書くときは構成を先に考える

最初のツイートで、ことりさんは「構成を先にした方がいい」とおっしゃっています。

理由は多分、思いつくまま書くと本筋からブレてしまうからなのかな。

思いつくままに書いて、いい記事が書けるようになるには、やっぱり経験を積んでいくしかないようです。
それから、稼いでいる方でも、構成を考えてから記事作成に取り掛かる方は少なくないとのこと。

で、僕はというと、一応普段から記事のタイトルと見出しを考えてから書くんですが、

  • 色々書いているうちに脱線してしまう
  • 書きたいことが増えてしまう

という理由で、見出しが増えたり、見出しの変更が必要になったりすることが少なくありません。

みなさんは見出しが増える・変わるといった経験ないですか?

少なくとも僕はちょこちょこあります。

というわけで、「返事もらえないだろうな」と思いましたが、
ダメ元で以下のような質問をしてみました。

https://twitter.com/takemaru_SW/status/1050302225426178048

 

4つのステップで記事を構成する

なんとすぐに回答をいただきました。

う~む、なるほど。意外と難しくない。
③までは無意識にしている方も少なくないのでは?という内容。

こういった基本的なところ?を確実に行っていくことが、記事を上手に書けるようになるための近道なのかもしれません。

どこまで計画して書くかは、ブログ歴やスキル次第とのこと。

これを見る限りだと、普段の記事は綿密に練って書く必要はなさそう。

普段からキラーページやアフィリエイト記事は書いてないですからね。

しかし、そうなると見出しが増えちゃう問題、変わっちゃう問題はなぜ起きるのか?

 

見出しが増える原因はキーワードが『広すぎる』から!!

安心してください、ちゃんと回答いただいてます。

どうやら原因は『キーワードの属性が広すぎること』みたい。

これはすごくハッとさせられた部分でして、
僕は1つの記事に色々詰め込みたい症候群なのです。

それが読者に対して親切な記事と思っていたから。
それは間違いだった模様。でもすごく納得。

 

キーワードが広すぎるときの解決策:複数の記事に分けて書く

解決策として、こんなアドバイスをいただきました。

1記事にまとめちゃうよりも、別記事書いた方が親切なんですね、先生。

確かに、読みやすい、分かりやすい記事は1つにまとまってるけど、
それは内部リンクがたくさん貼られているからかも。

別な記事に書いて内部リンクをペタペタ貼ると、

  • 記事数を稼げる
  • 回遊性が高まる
  • 読者にも親切(これ大事!)

いいことづくめじゃないですか、これ…。

一つの記事にいっぱい詰め込んで、自己満だったなんて…。

気をつけないとですね!

 

マーチングイン岡山の例

「マーチングイン岡山」について記事を書くときの例を上げてくださいました。

恐れ入りました。

マーチングイン岡山が気になっている方がこの記事群を読み漁ったらCVしちゃいますよね。

一つ一つは難しいことではないように思いますが、
意識していないとできない部分かなという印象です。

今後はしっかり意識して記事を作っていこうと思います。

 

まとめ:記事を書くときは先にざっくり構成しましょ

まとめると、キラーページ、アフィリエイト記事以外の記事であれば、

細かく構成を決める必要はなさそう。

ただし、最低限、

  1. 題材を決める
  2. キーワード選定
  3. タイトルを決める
  4. タイトルに含めたキーワードを順に拾って見出しを決める

これぐらいはしておいた方がいいかも。

構成したうえで、見出しやタイトルがブレそうなときは、
別記事を書いて内部リンクとして貼ってあげましょう

注意しなければならないのは、全てに当てはまるわけではないこと。

何ごとも自分で最適な方法を見つけていくのが正解ですね。

 

最後に:ことりさん、キーワード選定サポートしてるってよ

ことりさんって、TwitterのHNに鬼とか入っちゃってるし、校閲ってなんだか厳しく修正されるイメージを持っていたので、正直怖い人なのかなと思ってました(失礼)。

でも実際は全然違って、むしろめっちゃ親切、丁寧、優しいイメージでした!!

有料にはなりますが、ことりさんはキーワード選定サポートをされているので、
ブログの収益化に悩める方は受けた方がいいと思います。

信頼できる方だと思いますし、僕もおいおい受けてみたいと思います。

ことりさんのキーワード選定サポートを受けるならこちら

もちろん、記事添削もされていますので、興味があればそちらもどうぞ。

 

最後にまとまりがなくなっちゃいましたが、

ことりさん、誠にありがとうございました!

それでは~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です