我が家のアイドル(愛猫)を紹介します!

こんにちは、たけまる(@takemaru_SW)です。

本日は我が家のアイドル、ツチノコ(♀)を紹介します。

ツチノコって何?

ツチノコとは僕が飼っているネコの名前(仮)です。

元々珍しい名前をつけているため、念のため仮称としました。

なぜツチノコなのか?

それは彼女の写真を見ていただければわかると思います。

どうですか?完全にツチノコですよね!(笑)

ツチノコとの出会い

ツチノコに出会ったのは2016年の3月ごろ。

ネコを飼いたいなーと思って里親募集を探してたとき、
ちょうど募集があったのがツチノコでした。

そのときはまだ生まれて2ヵ月程度で、
とても小さく、慣れない家でビクビクしてました。

うちに来てすぐのうちは、ご飯も食べず、トイレもしなかったため、
ネットで色々調べて、家になれるように工夫しました。

結局、1週間ぐらいすると慣れてきて、
一緒に遊んだりすることもできるようになりました!

一番苦労したのはトイレ。

トイレは設置してたんですが、どうしても布の上でしちゃうんです。

なので、ちゃんとできるようになるまでは洗濯の嵐でした。

今ではおもらしもなくなり、すっかり家になじみました!
家がせまくて暴れられないせいでもありますが、ずーっとだらけてます(笑)

ツチノコの生態

ツチノコは一体どんなネコなのか?ご紹介します!

性格は「くそビビり」

最初のころは、郵便のチャイムが鳴るだけで隠れてました(笑)

今は人にビビることは少なくなりましたが、
見慣れない人が家にくると、最初はやっぱり隠れます。

多くのネコは水や爪切りが嫌いですが、
うちのツチノコももちろん嫌いです。

洗い物の水がちょっとかかるだけで暴れまわるし、
爪切りもハサミを見るだけで逃げ出しちゃいます。

一番嫌いなのは掃除機で、
掃除機を取り出すと威嚇してきます。

謎の模様(柄)

みなさんはネコの容姿について聞かれたときどうしますか?

血統があるなら「マンチカン」、「メインクーン」のような種類を、
雑種だとしても「茶トラ」、「ミケ」とか言いますよね?

うちのツチノコちゃん。なんと表現していいのかわからないんです。

いつも、「茶色と黒と白が混ざった感じ」と伝えますが、
全く伝わらず、結局画像を見せてます。

そこで!この柄の呼び方をご存知の方!ぜひ教えてください!!


好きな食べものはチュール

チュールとはいなばの「Ciao チュール」のことです。

少し前にネットで話題になりましたね。

うちのツチノコにも食べさせてみました。

その結果・・・

本当に狂ったようにむさぼりました(笑)

それはもうCM出れそうなレベルで。

しかし、中毒性がひどく、探し出して勝手に食べたりしたため(笑)
購入しなくなりました。結構高いし

他にはペティオの「ほしかま」が大好物です。

これもその辺に置きっぱなしにしちゃうと袋を破って食べちゃいます!

と、ここまでおやつしかないわけですが。

ご飯はあまりこだわりがないみたいです。

カリカリが嫌いなネコさんもいるようですが、
うちのはむしろカリカリしか食べません。

とっても経済的なネコなんです!

カラダがデカい(おデブ)

ツチノコちゃんはとってもデカいです。

ちゃんと計ってはいないですが、
おそらく56キロはあると思います。

原因はおやつのあげすぎ

でも仕方ない。求めてくるんです。

トイレには「こだわり」あり!

このツチノコちゃん、トイレにはこだわりがあるんです。

ネットで探して、評判が良かったから購入したアイリスオーヤマの『楽ちん猫トイレ』

確かに

臭いがしない

砂の交換も少ない

トイレ掃除も楽

ネコにとっても、飼い主にとってもすごくいいトイレ!!

・・・のはずでした。

もう1個大きめのトイレを設置したら、
そっちしか使ってくれなくなりました(泣)

なぜなのか?

よーく見てみると窮屈そう。

そう、うちのツチノコには小さすぎたのです(笑)

というわけで、大きな猫さんを飼っているあなた!

『楽ちん猫トイレ』の購入はよーくご検討ください!!

でも小さめ~標準サイズのネコにはオススメのトイレです!



ツチノコの生活スタイル

基本的に寝てます。他のネコと同じと思います。

動くのはご飯とトイレと構ってほしいとき。

あとはずーっと同じ場所で寝てます。

こんな言うと年寄りネコのようですが、まだ2歳(笑)

一番のお気に入りは、ニトリで購入したこのソファの上(色は藍)。
ツチノコちゃんにとってベストプレイスのようです。

おかげさまでソファの一部が凹んでます(笑)

爪とぎもソファでしちゃうので、一部はボロボロです(泣)

ツチノコは我が家の癒し

こんなツチノコちゃんですが、やっぱりかわいい。

親バカじゃないですが、やっぱりうちの子が一番!!(親バカ)

ネットでかわいいネコの動画を見ますが、
うちのツチノコにはかないませんね!(笑)

これからも親バカ投稿を続けていきたいと思います!

それでは~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です