【三度の失敗から学んだ】ネコのトイレの選び方


ネコはとっても神経質な動物です。

トイレの砂を変えただけでトイレをしなくなったり、
ご飯のお皿を変えただけで、食欲が少し落ちたり。

人間からすると、「そんなことで!?」と思うようなことで、
ネコは気分が変わってしまったりするのです。

ネコを飼ったことがある方なら、少なからずこんな経験があると思います。

僕は、人にもネコにも優しいトイレを買おう!と意気込み、
結局、ツチノコに気に入ってもらえず、三度も失敗してしまいました。

『ツチノコ』って何?って方はこちらの記事もどうぞ

この失敗から学んだ「良いトイレ」の選び方を余すところなくお伝えします!

良いトイレって何?

良いトイレとは、

飼い猫も人も満足できるトイレ

のことです。

ネコが満足するトイレ

ネコが満足するトイレの条件はこの4つ。

☆サイズ感が合ってる

☆ニオイが臭くない

☆清潔さが保たれる

☆好みの砂が敷いてある

サイズ感が合っている

正直なところ、トイレ選びで必須な条件はこれだけ。

うちのネコのようにカラダが大きい場合は、マジで注意が必要です。

サイズが合わなくても、入ることさえできれば、
なんとかそのトイレを使ってくれるんですが、
トイレの回数が減ったり、トイレをイヤがってるのが見て取れます。
特に神経質なネコを飼ってる場合、トイレがイヤで粗相をしてしまうこともあります。

トイレは毎日のことです。
そのトイレが合わないと、ネコちゃんに大きなストレスを与えてしまうので、
必ずカラダの大きさも考慮したトイレを選びましょう!

ちなみに、小窓から出入りするタイプのトイレは特に窮屈に感じやすいため、
カラダよりもひと周りかふた周り大きいサイズのトイレを選びましょう!

ニオイが臭くない

最近いろんなタイプのトイレが販売されていますが、
中に消臭ペットシートを入れるタイプのものや消臭剤をセットするタイプのものは、
人が実感できるレベルで消臭できます!

では、ニオイを考慮されてないトイレだとどうなるかというと・・・、
最悪、粗相につながります。うちのツチノコは粗相しました…。

しかし、これは猫砂を変えたり、トイレのお手入れのこまめにすることで
どうにでもなるため、トイレ選びでは必須な条件ではありません。

清潔さが保たれる

これもこまめにトイレ掃除をすれば良いだけなので、
トイレ選びに必須な条件ではありません。

しかし、より清潔さを求めるのであれば、システムトイレがオススメです。
中でも、僕が使ったことがある『デオトイレ』『楽ちん猫トイレ』は、
それぞれ違った良さがありました。

好みの砂が敷いてある

これは完全に好みです。

人が使いやすいと思った猫砂をネコちゃんが気に入ってくれればいいな、といった感じ。

高いものでもないので、いろいろ試して、お気に入りを探してあげてください!

ちなみにツチノコはソープの香りがする「デオサンド」が大好き!
価格も安いしオススメです。

人が満足するトイレ

人が満足するトイレの条件はこの3つ!

☆トイレが臭くない

☆トイレの掃除が楽

☆トイレの見た目

トイレが臭くない

これって家でネコを飼うにあたって、永遠の問題だと思います。

ネコを飼ってない方はご存知ないと思いますが、
ネコのウンチってめっっっっっっちゃ臭いんです!!

なので、臭わないトイレを使えば、よりよいネコライフを送れるんです。

逆に、トイレが臭い場合、
「ネコはかわいいのに、ニオイが…。つらい…。」
なんてことになりかねません!

そこでオススメなのが、システムトイレ。

消臭シートや消臭剤を使っている商品が多いため、ニオイが全然気になりません。

トイレの掃除が楽

これもシステムトイレ一択です。

まずおしっこのときの掃除がほとんど不要です。
これだけで猫砂トイレよりは圧倒的に優れてると思います。

猫砂トイレの場合、どれもほとんど差がありません。
しいて言うなら、形状や大きさによって、掃除のしやすさはあるかもしれません。

ちなみに、僕が失敗したと思ったネコトイレがこれ
アイリスオーヤマの「上から猫トイレ」です。

いってもデカい、深い。掃除が大変でした。
しかも、構造上、ウンチを真上から取らないといけないため、めっちゃ臭かった!!

トイレの見た目

あまり広くないお部屋にトイレを置く場合、
どうしても人目につくところに置かないといけない…。

なんてことありますよね?

そんなところに設置して、来客が来たらどうしますか?
ネコちゃんが安心してトイレできません。

仮にできたとしても、ウンチしたらどうなりますか?

ウンチが丸見えですよ(笑)

イヤじゃないですか?少なくとも僕はイヤでした。

なので、僕はフード付きのトイレをオススメします!

人目につかないところに置けるなら、それが一番ですね!

まとめ

ネコのトイレ選びのポイントは一つ。

より大きなトイレを選ぶこと

特に避妊手術前のネコちゃんを飼っている方。
避妊手術後は太りやすいです。

ツチノコも避妊手術後太ってしまったため、
今まで使っていたトイレが合わなくなってしまいました。

先を見越したトイレ選びをしましょう!!

おまけ:オススメのトイレ3つ【良い点と悪い点】

デオトイレ

これはネコトイレで一番有名かもしれません。

良い点は言うまでもなく

「掃除しやすい、臭わない」

この2つ。他と比較して、圧倒的な使用感でした。

悪い点も2つ。

1つはシステムトイレの宿命ですが、
「ネコちゃんのおしっこの回数や状態がわからない」

健康状態がわかりにくくなってしまいますね。

もう一つは「猫砂が専用のもの」であること。
少し重くてかたいものが多く、普通の猫砂と違うため、
ネコちゃんによっては、イヤがるかもしれません…。

楽ちん猫トイレ

これもデオトイレと同じく、システムトイレです。

なので、良い点は全くおなじ。

悪い点も2つは同じですが、加えてもう一つ。

それは、小さめであること。

体重5キロオーバーのネコちゃんには間違いなく小さいです。

ツチノコにも買ってみましたが、やはりサイズ感が合わず、
元の大きなトイレしか使わなくなりました。

フリップキャット(ジャンボ)

これは普通の猫砂タイプのトイレです。

良い点は1つ。

とにかくデカいこと

うちのツチノコでも楽々入れるほどの大きさです。

悪い点は特にありませんが、しいて言えば、少しお高め

あとは普通の猫砂トイレなので、掃除はこまめにする必要がありますね。

これまでいろいろ試しましたが、結局はこのトイレに落ち着いています。

デオトイレや楽ちん猫トイレも置いていますが、まったく使われてません。
フリップキャットとデオサンドの組み合わせが良いみたいです。

以上、たけまるオススメのネコトイレでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です