ワンルームは換気が大事!閉め切りは体調不良を引き起こす!?

ワンルームにお住いのみなさん。換気はしてますか?

換気していないのであれば、今すぐにでも換気しましょう。

なぜ換気が大事なのか?僕の体験と併せて、その理由を紹介します。

家の中カビだらけ問題

僕は学生時代、アパート1階のワンルームに住んでました。

一人暮らしを始めて約2ヵ月。特に何事もなく生活していましたが、
梅雨時期に入り、突然体調不良に陥りました

主な症状は咳や倦怠感。熱はない。

最初は初めての一人暮らしで疲れが出たかなと楽観的に考えていました。
しかし、いつまで経っても良くならない。原因不明。

ハウスダストか?と思いましたが、部屋は掃除してるし、ハウスダストではない。

・・・なぜだ?と色々原因を考えましたが、相変わらず不明。

そんな状態で1ヵ月が過ぎたころ、
ふと床で横になっていたとき、衝撃的な映像が!!

なんと

テーブルの裏がカビだらけ

目を疑いました。家の中で初めて二度見(笑)

そんなわけで原因を発見。

カビを除去したら体調は回復しました!!

しかし、カビの処理はめっちゃ大変でした。

よくよく見ないと気付かないような場所が、
ほとんどカビに埋め尽くされていたんです。



なぜカビが生えたのか?

カビが生えた原因は明白でした。

それは、「部屋の窓を完全に閉ざしていた」から。

僕の住んでいたアパートの目の前には公園があり、
朝はご老人、昼はホームレス、夕方は学生、夜はカップルや不審者
といった感じで、常に人がいるような状態でした。

家の中のテレビの音で番組がわかるレベルで、
さすがに窓を開けるのは危ないと思い、
防犯対策として、窓を開けずに生活をしていました。

窓を開けることはないため、洗濯ものはもちろん室内干し。

こんな状態でカビが生えないわけがありません(笑)

換気扇や除湿剤はほぼ無意味

窓を完全封鎖で生活してしまうような、頭の弱い僕ですが、
一応換気はすべきと思い、最低限の努力はしていたんです。

それが、「換気扇常時ON」「除湿剤をたくさん置く」でした。

結果的に、ほぼ無意味。

語弊がありそうなので付け加えると、
ここでいう「無意味」とは、「効果がない」と言っているわけではありません。
「換気ゼロ、室内干し」という環境下での圧倒的湿気量の前では無力、ということです。



換気はマジ大事!!

こんな経験をして以降は、窓を開けて換気をするようになりました!
相変わらず洗濯ものは部屋干しですが(笑)

このとき以来、カビは生えてませんし、体調も崩してません

ちなみに、除湿器があれば、窓を完全に封鎖しても大丈夫だと思います。
ただ、寝ているときに付けてると喉やられちゃうので気をつけましょう!
除湿器が原因で風邪ひいちゃいますよ!!(笑)

そんなわけで、ワンルームに住んでいるみなさん!

ちゃんと換気はしましょう!!

一人暮らしの方必見:アンケートに答えるだけで豪華賞品Getのチャンス

一人暮らしでお金がない!!って方に朗報です。

現在、マンション運営などの事業を行っている株式会社MEISTERが、
部屋の間取りや生活上の不満などに関してアンケートを取っています。

ヒトリグラシオウエンキャンペーン

当選数こそ少ないものの、参加は無料です。
簡単なアンケートに答えるだけですので、時間のある方はぜひ参加するべき!!

なお、アンケートはスマホやタブレットでのみ参加可能です。

アンケートに答えて豪華商品ゲット♪

アンケートに答えて当てよう!豪華賞品はこちら!

豪華賞品一覧
  1. 60型 有機ELテレビ 1名
  2. バイオフレッシュ 冷凍冷蔵庫 1名
  3. 最新モデル Macbook 1名
  4. 4Kカメラ搭載 ドローン 1名
  5. 二重釜 蒸気炊飯器 1名
  6. ホーロー鍋セット 1名
  7. Quoカード 5000円分 100名

アンケートに参加して、豪華賞品を当てちゃってください!

アンケートに答えて豪華商品ゲット♪

それでは~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です