【Google Adsense】審査通過のための対策!2018年8月版です

こんにちは、たけまる(@takemaru_SW)です。

先日、Google Adsenseの審査に通過しました。
2018年8月に審査通過したため、間違いなく最新情報です!

ほんの少しでも、これから申請する方のお役に立てばうれしいです!

Google Adsense申請時の当ブログの状況

アドセンス申請時の投稿数やPVとかって気になりますよね?
僕のブログは以下のような状況でした。

申請時の投稿数など
申請日:7月20日(金)朝7時ごろ
記事数:7記事
文字数:1000~2000字
更新頻度:3日に1回程度
運営者情報:あり(ただし作りかけで中途半端)
プライバシーポリシー:あり
パンくずリスト:あり
index:あり
PV数:ほぼゼロ
アフィリンク:あり(楽天やA8など)
画像:ほとんどなし(アイキャッチもサムネイルもなし)
記事数は少なかったですが、他にも7記事程度で通過した方もいましたし、
必須と言われている運営者情報とプライバシーポリシーは設置したので申請してみました。

審査通過は2週間後!それまでに行った対策

アドセンス承認の連絡がきたのは、2週間後の8/4(土)の21時半ごろ。
それまでにいじった部分は以下のとおりです。

承認までにやったこと
記事数:3記事追加
文字数:1000~2000字
更新頻度:4~5日に1回
画像:記事上部のアイキャッチとサムネイル追加

たったのこれだけでした!
あとは、アドセンス通った方の体験談とか対策を調べてみたり、
Twitterであとから申請した人が承認されてるの見て嘆いたりしてました(笑)

あ!あと、しびれを切らして申請1週間後の7/27(金)にお問い合わせをしてみました。
自動送信のメールすらこなかったので、問い合わせできているのかも不明。

それから、10日経った7/30(月)に審査状況お問い合わせフォームからさらに問い合わせました。
結局何の返事もないままでしたが、気持ちは楽になりました!

でもひとこと言いたい、Google仕事しろ!
嘘ですごめんなさい。

とても待ち長い審査期間!でも心配する必要なし!

他の方の承認までの期間を調べてみると、即日承認されている方もいたりして不安になりますよね。

僕も、コンテンツが不足なのか?とか規約に違反してるのか?とか
Google仕事しろ!とか思っていました。

色々と調べてみたところ、ポリシーに準拠していなかったり、何らかの不備がある方は、
Googleからその旨の連絡が比較的早めにきている印象でした。

ですので、特に連絡がない方は、審査してるんだな~と焦らずゆっくりお待ちください!

まとめ:大事なのはポリシー準拠っしょ!

僕の経験から、以下の条件であれば、審査を通過できると思われます。

アドセンス審査の通過条件
記事数:10記事程度でOK!
文字数:あまり関係ないかも
心配なら1000字ぐらい書いとけばOK!
記事の内容:あまり関係なさそう
ただし、ポリシー違反には気をつけましょう
プライバシーポリシー:設置しましょう!
運営者情報:設置しましょう!
PV数:まったく関係なし!
アフィリンク:貼ってOK!
画像:著作権違反にだけ気をつけましょう!

アドセンスの審査については、色々な考え方や推測が飛び交っていますが、
一番重要視すべきところは、『ポリシーへの準拠』だと思います。

すでにアドセンスを通過している方ですが、アイドルの水着画像を貼っただけで、
すぐにGoogleから注意の連絡がきたとの情報がありました。

それぐらいポリシー違反には厳しいですし、チェックも厳しいです。
コンテンツの充実を図るとともに、ポリシー違反がないか確認し、アドセンス申請をしましょう!

みなさんの朗報をお待ちしてます!!

1 COMMENT

Twitterフォロワー1000人突破記念企画 あなたの記事を当ブログで紹介しますPART9|パソコン・自作パーツに役立つ商品を紹介お届け便 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です